【期待の投資信託】iFreeレバレッジNASDAQ100はつみたてNISAで買える?

iFreeレバレッジNASDAQ100はつみたてNISAで買える?

結論:つみたてNISAでは買えません。


残念ながら、iFreeレバレッジNASDAQ100はつみたてNISAでは購入できません。

つみたてNISAで購入できる商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われない公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されています。

長期・積立・分散投資に適した商品が選別されています。

つみたてNISAで購入可能な商品は金融庁の公式サイトで確認できます。

金融庁公式サイト:https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/target/index.html

iFreeレバレッジNASDAQ100は、投資信託ですが信託報酬を含む手数料が0.99%と高めに設定されています。

つみたてNISAの対象商品の例として、国内株のインデックス投信の場合、信託報酬が0.5%以下です。

手数料が低水準という条件を満たしていないので、つみたてNISAの対象商品とならないと思われます。

iFreeレバレッジNASDAQ100の商品詳細はこちら
大和アセットマネジメント公式サイト:https://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/3377/detail_top.html

一般NISA口座か特定口座で積立購入する

つみたてNISAでは購入することができませんが、一般NISA口座で購入することができます。

また特定口座で積立購入するという方法もあります。

一度に大きな資金を投資することに抵抗がある方や、ドルコスト平均法を活用したい方向けです。

私はNASDAQ100の継続的な上昇に期待しているので、特定口座で毎月16,667円積立購入しています。

手数料が0.99%と高めですが、私の場合2020年1月〜2021年7月までにかかった概算の手数料は2,184円でした。

2020年1月からの運用状況を記事にしています。

【記事一覧】積立投資の運用状況

最後に

残念ながら、iFreeレバレッジNASDAQ100はつみたてNISAで買うことはできません。

つみたてNISAを使って非課税で積み立てることはできませんが、一般NISA口座や特定口座で積立購入することができます。

この商品は、過去の実績から継続的に上昇が期待できるNASDAQ100にレバレッジをかけて購入できる、魅力的な商品だと思っています。

これから購入を考えている方の参考になれば幸いです。

最後に、積み立て投資を始めたきっかけになった本を紹介します。

著者:水瀬ケンイチ
出版社:フォレスト出版
発売日:2017年12月18日

積み立て投資を始めることに不安がある方は是非読んでみてください。

ランキング参加中!

応援よろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-投資
-