【ブログ初心者おすすめ】ブログのアイコンはココナラで作ってもらおう

ブログ初心者
ブログ初心者

ブログを始めたからアイコンを作りたい!
でも作り方がわからない…

きっと
きっと

アイコンは「ココナラ」で作ってもらうのがおすすめ!

ブログを開設したら、まず作っておきたいのが「アイコン」。

アイコンは、ブログにとって重要なアイテムの1つです。

顔写真でも良いですが、顔出しNGの場合は自分の似顔絵でアイコンを作るのがおすすめ。

プロフィールに設定して読者に顔(アイコン)を覚えてもらったり、吹き出しに使用してブログのアクセントにしたりすることができます。

まさにアイコンは「ブログの顔」です。

アプリやサイトなどを使って無料で作ることもできますが、無料だとどうしてもオリジナリティが低く、他人とカブる可能性があります。

絵を描くスキルがある方はいいですが、私のように「そんなスキル持ってないよ〜」という方におすすめのサービスがあります。

それが「ココナラ 」です。

この記事ではココナラでブログのアイコンを作ってもらう方法を説明します。

アイコンを作ってもらう時に失敗しないポイントも紹介します。

自分だけのアイコンを作って、みんなに覚えてもらえるブログにしましょう。

きっと
きっと

似顔絵のアイコンは読者に覚えてもらいやすくなりますよ!

\ 今すぐアイコンを作ってもらいたい方はこちら /

アイコンは「ココナラ」で作ってもらおう

ブログのアイコンは、プロに作ってもらうことができます。

簡単・手軽にプロにお願いできるサービスを提供しているサイトがココナラです。

ココナラは個人のスキルを売り買いできるサービスを提供しているサイトです。

ココナラではいろいろなサービスを利用することができ、アイコン作成も人気があるサービスのひとつです。

たくさんのクリエイターさんがアイコン作成のサービスを提供しており、その数なんと18,000件以上(2021年7月現在)

その中から、自分が好きな雰囲気のアイコンを作成してくれるクリエイターさんを探して、作成を依頼します。

ブログ初心者
ブログ初心者

そんなにたくさんの中から選べない・・・

きっと
きっと

大丈夫!

アイコンの雰囲気や価格などで検索できます!

ココナラでアイコン作成を依頼する時はスタイル(画風)から選ぶことができます。

スタイル以外にも、価格や納期、ランキングなどで絞り込むこともできるので、お気に入りのアイコンがきっと見つかります。

価格も安く、1,000円でアイコンを作ってくれるクリエイターさんもいます。

ブログ初心者
ブログ初心者

アプリを使えば無料で作れるしな・・・

きっと
きっと

アイコンは「ブログの顔」です!

世界でひとつだけのアイコンを作ってもらいましょう!

前述したように、アイコンは「ブログの顔」です。

他人と同じようなアイコンを使うよりも、自分だけのアイコンを作ってもらいましょう。

オリジナルなアイコンを使うことで、読者に覚えてもらいやすくなります。

また、ブログ以外にもTwitterやInstagramでも使用することができ、オリジナルのアイコンは愛着が湧きますよ。

きっと
きっと

当ブログのアイコンもココナラで作ってもらいました!

詳細はのちほど!

\ 登録不要で確認できます /

ココナラでアイコン作成を依頼する流れ

ココナラでアイコン作成を依頼する流れです。

  1. サービスを検索する(アイコン作成で検索)
  2. 事前に問い合わせをする
  3. サービスを購入する
  4. メッセージをやり取りする
  5. 取引終了、出品者を評価する

画像はパソコン用サイトのものを使用していますが、スマホでも依頼する流れは同じです。

1.サービスを検索する(アイコン作成で検索)

ココナラでは、アイコン作成以外にもたくさんのサービスが提供されています。

サービスはカテゴリーで分類されているので、トップページから[サービスを探す]>[イラスト・漫画]>[アイコン作成]を選びましょう。

ココナラ カテゴリー検索画面
ココナラのWebサイト
\ 手順をスキップ /

アイコン作成の場合、アイコンのスタイルから出品者を探すことができます。

スタイル以外にも、価格や納品までの日数、ファイル形式などでも絞り込むことができます。

ココナラのWebサイト
ココナラのWebサイト

2.事前に問い合わせをする

自分好みの雰囲気のアイコンを見つけたら、出品者に問い合わせをしましょう。

出品者のページで、[見積り・カスタマイズの相談をする]をクリックします。

ココナラのWebサイト

会員登録がまだの方は、ここで登録します。

GoogleアカウントやYahooアカウントを持っている場合はログインすることで簡単に登録できます。

またはメールアドレスでも登録できます。

ココナラのWebサイト
\ 簡単・無料登録! /

次の画面で使用目的を選択したり、アイコンの詳細を記入して出品者に問い合わせることができます。

ココナラのWebサイト

出品者から返事をもらった後、メッセージでアイコンの詳細や価格、納期などを相談します。

ここでどのようなアイコンにして欲しいのか相談しましょう。

希望を細かく伝えることで、イメージ通りのアイコンを作成してもらうことができます。

また、出品者によってはアイコンの商用利用を禁止している方もいます。

ブログを収益化している場合、商用利用になる可能性があるのできちんと確認しましょう。

詳細が決まったら出品者が「見積り提案」をするので、問題なければ購入します。

きっと
きっと

アイコンのイメージはしっかり伝えましょう!

アイコンを使用できる範囲も確認!

3.サービスを購入する

クレジットカードや携帯キャリア払いで決済をします。

サービスによっては有料オプションというものがあり、定価のサービスに追加して購入できます。

アイコン作成の場合、小物を追加したりポーズの変更などが有料オプションになることが多いです。

事前に出品者と相談しましょう。

きっと
きっと

色々な決算方法がるので便利!

4.メッセージをやり取りする

トークルームという非公開の掲示板で出品者とやり取りできるようになります。

似顔絵でアイコンを作成して欲しい場合、トークルーム内で画像ファイルのやり取りができます。

アイコンのファイル(購入したアイコン)もトークルーム内で受け取ります。

アイコンの雰囲気など希望を伝える。

ラフ画(下書き)を受け取る。

修正して欲しい箇所を伝える。
(問題なければそのままでOK)

変更してもらったラフ画を確認する。

修正がなければ完成品が納品される。

出品者によって無料で修正してくれる回数が異なります。

最初で細かくイメージを伝えるようにしましょう。

きっと
きっと

せっかく作ってもらうので、希望はしっかり伝えましょう!

5.取引終了、出品者を評価する

アイコンが納品された後、出品者から「正式な回答」を受け取ります。

正式な回答とは、取引終了の手続きです。

トークルームがクローズされるので、出品者のサービスに対して5段階評価と評価コメントを投稿しましょう。

きっと
きっと

お互いに気持ちが良い取引を心がけましょう!

ココナラのアイコン作成で失敗しないポイント

アイコン作成を依頼する時に、失敗しないポイントは次の3つです。

  • 出品者のサービス内容をしっかり確認する
  • 使用目的を伝える
  • アイコンのイメージは細かく伝える

出品者のページでサービス内容を確認することができます。

基本料金や有料オプションなどが記載されているので、依頼する前にしっかり確認しましょう。

また、使用目的をきちんと伝えます。

商用利用NGの出品者もいらっしゃいます。

のちのちトラブルにならないためにも、何にアイコンを使用する予定なのかきちんと伝えましょう。

画像ファイルの種類やサイズなども相談したほうが良いです。

アイコンに対する希望を伝えることも大事です。

ラフ画を描いてもらう前に、どのようなアイコンにして欲しいのか細かく伝えましょう。

ラフ画の修正は、回数が限られていたり有料だったりします。

自分のイメージをしっかり伝えて理想的なアイコンを作ってもらいましょう。

きっと
きっと

細かい部分もしっかり確認すると、トラブルを回避できます!

当ブログのアイコンについて

当ブログのアイコンは、ココナラに出品しているあかりさん(あかりさんのTwitter)に作ってもらいました。

きっと
きっと

笑ったり

きっと
きっと

泣いたり

きっと
きっと

驚いたり

きっと
きっと

不機嫌になったり

きっと
きっと

困ったり

吹き出しでいろいろな感情を表現できるようになりました。

価格も2,000円〜で可愛いアイコンを安く作ってもらうことができます。

セミオーダー式でヘアーとトップス、ボトムスの組み合わせを選ぶスタイルです。

  • ヘアー:16種類
  • トップス:10種類
  • ボトムス:10種類

組み合わせのパターンで1600通り

さらにオプションで背景カラーやパーツの変更もできるので、詳細はココナラのあかりさんのページで確認してください。

※2021年7月2日現在、女性アイコンのみセミオーダーとなっています。

男性アイコンは期間限定で有料オプションが無料になっているので、要チェックです!

\ 簡単・手軽に依頼する /

最後に

ココナラのサービスを利用すれば、ブログのアイコンを手軽にプロに作ってもらうことができます。

私も実際にアイコンを作ってもらって大変満足しています。

ココナラでは支払いやアイコンの受け渡しも簡単にできるのでおすすめです。

本当に多くのクリエイターが出品していますので、きっとお気に入りのアイコンを作ってもらえます。

ブログを開設したら、まずはココナラでアイコン作成を依頼しましょう。

\ 自分だけのアイコンを手に入れよう /

ランキング参加中!

応援よろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ブログ運営
-